カフェ開業を目指すよさこい男のブログ

カフェで働きながら開業を目指す軌跡。よさこい踊ります。

カフェで働き始めましたブログも始めました

はじめまして。

開業を目指してカフェで働き始めた、

YOSAKOIソーランが趣味の男です。タイトルまんまです。

YOSAKOIソーランって何?という方はググってください。

 

初めての記事ということで、

なぜブログを始めるのか、について書きます。

 

①自分の足跡を残していく

一番の理由はこれです。自分がその時思ったこと、感じたことを

ブログに書き留めておくことで、10年後ぐらいに見返して、

「ああ、あの時俺はこんなことを考えていたんだなぁ…」

とエモくなるためです。いわゆる自己満足。

 

チラシの裏にでも書いてろ、と言われそうですが、

紙の日記は毎年1週間でギブアップ。

いっそ公開してしまえば続くんじゃないかなぁって考えなのです。

 

②こんな人もいるんだな、ということを知ってもらう

大学卒業して就活して会社入って働いて…

と、いわゆる普通の人生を送ってきたのですが、

10年ほど勤め人やってみて、

「雇われ無理!」という結論に達しました。

 

で、いろんな本の影響も受けまして、

もう自分で起業するしかない!と思い立ち

未経験の飲食業界へ飛び込んでいく様を見てもらうことで、

世の中にはそんな人もいるんだなー、ということを知ってもらいたい

と思っています。

 

③宣言効果

自分の夢を周りに宣言することで、後には引けなくなって

夢が叶いやすくなるという宣言効果。

面と向かっては言いにくいけど、ネットの世界では言いやすいかな、と。

対象が全世界になってしまうけど、そこは気にせず。

 

以上、主に3つの理由でブログ始めました。

これから宜しくお願いします。

 

はたして夢が叶うか、違う夢を見つけてブログタイトルが変わるか、

3日坊主で終わるか、はたまた…

どうなることやら。