カフェ開業を目指すよさこい男のブログ

カフェで働きながら開業を目指す軌跡。よさこい踊ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【おうち時間】いつもよりGWを満喫したかもしれない

お久しぶりです。 ゴールデンウィークという響きにかまけて更新もおやすみしてましたノブナガです。 休業中やからGW関係ないやんというのはヒミツ。 GWも一応最終日となりましたが、この状況下です。 皆さんもいつもとは違うGWを過ごしたのではないでしょう…

目的と"第三の待ち"

偉大な先輩から教えてもらった言葉で「人生両面待ち」というものがあります。 (詳しくはいずれ記事にしたいなとは考えているのですが) 「一つの可能性に全てを懸けてしまうとそれがダメになった時立ち直れなくなるから、他の可能性を常に持っておいたほう…

一週間ブログ書いてみて一番困ったこと

毎日ブログ宣言を発令してから一週間... ついに宣言を守らないフトドキモノになってしまいました。 無念。 しかしながら、よく一週間も続いた!感動した!これからは糸井重里さんを見習って「ほぼ毎日ブログ宣言」にしよう! と自分を甘やかして引き続き書い…

未来日記

"未来日記"と聞いて、あなたは何を想像しますか。 え?アニメ?...この、それなりに若者が! テラスハウスとかあいのり的ななんかちょっと甘酸っぱい感じの恋愛ドキュメンタリーやろがい!! 多分何もピンとこないのが一番若者。 俺と同じものを想像したあな…

【実験】俺はiPhoneからブログを投稿できるのかやってみた

こんばんは。 iPhoneが生まれてから10年は経とうかというのに、未だにフリック入力に慣れないノブナガです。機械オンチ☆ さて、毎日ブログ宣言をしてから6日目... ぶっちゃけ毎日ネタ探し宣言って感じなんですが、ネタを思い付いた時に記事を書けるようにiPh…

今話題のオンライン飲み会やってみた

また歳を重ねました。 この一年もいろんなことに挑戦して経験も重ねていきたいノブナガです。 さて、昨日友人のCくんに誘われ"オンライン飲み会"なるものに参加してみました。 ありがとうCくん。 正直、オンライン飲み会に対する印象として ・酒場の雰囲気の…

おそと時間も大事

こんばんは。 休業4日目にしてさっそく曜日感覚がなくなってきたノブナガです。 今も変わらず仕事を続けている方々には申し訳ないんですが... おうち時間を3日過ごして、 そろそろ頭がおかしくなりそうだったので 3日ぶりにおそとに出ました。 空の青さって…

あなたはどっち?ニートに向く人、向かない人

こんばんは。 そろそろこの前書きいらないんじゃないか、と 思い始めてきたので、どっかでいきなりなくなるかもしれません。 ノブナガです。 さて、休業が始まりいわゆる"ニート"状態になってしまったわけですが (厳密には違いますが、近年ニートって"仕事…

【今週のお題】ゲームといえば「桃鉄」やろがい

今週のお題「ゲーム」 こんにちは。 初日にして挫折しそうなノブナガです。 スタートが一番大変だと思うので踏ん張ります。 毎日ブログを書こう!と思い立ったはいいとして、 何について書くかの「テーマ決め」が難しい。 活用できるものはなんでも活用しよ…

毎日ブログ宣言

こんにちは。 今日から収入ゼロだってのに、あまり危機感がないのが 危機なんじゃないかと思ったノブナガです。 戸愚呂さんに怒られそう。 さて、収入ゼロになったので、 これからどうしよう?とは考えるわけですが、 やっかいなのは「期限付き休業」である…

緊急事態宣言

こんばんは。 ノブナガです。 終わりの見えないコロナウィルスの猛威 自粛要請により減ったまま戻ってこない客足 緊急事態宣言の発令、拡大 そして北海道の「特定警戒都道府県」への指定... 店長をはじめ、従業員一同が生活のため営業に奮闘する中、 2020年4…

いち踊り子が選んでみた!ここがええねんYOSAKOIソーラン

こんばんは。 相変わらず世の中がコロナ一色で、漂う暗い雰囲気に 全力で抗うノブナガです。 そういやこのブログのタイトルに「よさこい」入ってるのに まだ何一つよさこい要素ないな...と気づいてしまったので、 数えきれないほどあるよさこいの良いところ…

いざ進めやキッチン

こんにちは。 コロナウィルスの影響で大変な状況の中、 「今できることを全力でやろう」というムードに 全力で乗っかっていきたいノブナガです。 イベントごとが次々に中止となっているのに、 なぜ仕事は中止にならないんだ...!という気持ちとは裏腹に、 目…

後輩ができました

こんばんは。 書きたいことは増えていくのに、 書く時間がない...! 習慣化できたら良いとは思っているものの、 まだ動き出すほどの強く思ってはないみたい、 ノブナガです。 修行開始から1か月経ちました。 後輩ができました。 ...え、はや、はやくない??…

できることが増えていく

こんばんは。 1か月と経たないうちにいろんな人がお店に来てくれて とても嬉しいノブナガです。 成長していく姿を見せられればな、と一層気合が入ります。 それとは別に、フードもコーヒーもめちゃくちゃ 美味しいので、ぜひ味わっていただきたい所存。 最近…

1週間経ちました

こんばんは。 まだ、働きながらブログを書くといったことには慣れない ノブナガです。 しかし、「ブログ書かなきゃ」と義務感になってしまっては 元も子もないので、ぼちぼちいきたいと思います。 働き始めて1週間ほど経ちました。 1週間経って感じたことを…

修行開始!

こんばんは。 いろいろな方がブログを見てくれたり、 応援のコメントをくれたりして とても嬉しいノブナガです。 この場を借りて厚く御礼申し上げます。 カフェで働き始めました。 初めはホールから、ということでホールで片付けたり オーダー取ってドリンク…

カフェで働き始めましたブログも始めました

はじめまして。 開業を目指してカフェで働き始めた、 YOSAKOIソーランが趣味の男です。タイトルまんまです。 YOSAKOIソーランって何?という方はググってください。 初めての記事ということで、 なぜブログを始めるのか、について書きます。 ①自分の足跡を残…