カフェ開業を目指すよさこい男のブログ

カフェで働きながら開業を目指す軌跡。よさこい踊ります。

1週間経ちました

こんばんは。

まだ、働きながらブログを書くといったことには慣れない

ノブナガです。

しかし、「ブログ書かなきゃ」と義務感になってしまっては

元も子もないので、ぼちぼちいきたいと思います。

 

働き始めて1週間ほど経ちました。

1週間経って感じたことを書きます。

 

 

①人があたたかい

店長だったり、先輩だったり、お客様だったり、

とにかく周りの人があたたかいと感じた1週間でした。

 

ランチタイム等でめっちゃ忙しくなってくると

オーダーを取ったほうがいいのか、

ドリンクを出したほうがいいのか、

片付けしたほうがいいのか、

まだ全然優先順位がわからなくてアタフタします。

 

そこで、怒る感じでもなく冷静に指示をバシバシ出してくれる店長や先輩

オーダード忘れして聞き直しに行ったりしても笑顔で答えてくれるお客様

 

ほんまありがたいです。あったけぇ...

早く仕事覚えて恩返しといきたいです。

 

②英語は話せるほうがいい

当たり前やんそんなん、と言われるかもしれませんが、

実際外国人のお客様がめちゃくちゃ来るので、改めて実感しました。

 

道を聞かれるぐらいなら必殺ボディーランゲージで乗り切っていたのですが、

お客様への対応となるとそう簡単にはいかず...

「あーもういいです」ってなっちゃったりすると本当申し訳ない。

 

ほんま英語は話せるようになっておいて損はないです。

学生時代の時間あるときに留学とかバンバンいってしまうの大賛成。

自分もどっかのタイミングで勉強し直すかぁ、って思いました。

 

③早起き辛い

あんまり辛いって言いたくないんですが...

朝起きてから職場にたどり着くまでがとにかく辛い!

 

大体のシフトが朝~夕方なので、朝スッキリ起きられるようになれば

どれだけ助かることか。

しかしここ10年、いや、20年ぐらい朝辛くなかった記憶なんて

ないので、体質の一言で終わってしまうのかもしれない。

 

「こうすれば辛くないよ」といったアドバイス

「そりゃ辛えでしょ」といった共感など

ありましたら大々的でもこっそりでもいいのでください。とても喜びます。

 

 

たかが1週間、されど1週間。

ぼちぼちいきましょう。