カフェ開業を目指すよさこい男のブログ

カフェで働きながら開業を目指す軌跡。よさこい踊ります。

緊急事態宣言

こんばんは。

ノブナガです。

 

終わりの見えないコロナウィルスの猛威

自粛要請により減ったまま戻ってこない客足

緊急事態宣言の発令、拡大

そして北海道の「特定警戒都道府県」への指定...

 

店長をはじめ、従業員一同が生活のため営業に奮闘する中、

2020年4月17日金曜日、その時は突然やってきました。

 

「おい、明日から休業だってよ」

 

見せられたのは、うちの店が営業している施設からのお知らせメール。

要約すると、施設全体休業するからあなたの店も明日から休業してね、という内容でした。

 

あした...?明日!?

いつかは来るかもしれない、とは思っていましたが、

まさかこんな突然やってくるとは。

もう少し早く言ってくれればそれなりの準備もできただろうに...

 

そんなわけで、明日からしばらく収入ゼロになります。

俺の人生にも緊急事態宣言。

しかしまだあきらめたくない。

なんとしても生き残ります。

 

そんな中で良かったなと思うことは、

こうやって「自粛」により収入がなくなり生活が困窮する当事者になれたこと。

 

「コロナウィルスによる死」も恐ろしいけど、

「コロナウィルスによる経済危機による死」も恐ろしい。

 

様々な立場の人たちに想像力を働かせた上で、

これからの人生を考えていきたいと感じました。

本当に良い経験をしている。

 

生きていればそれだけで勝ち。

頑張っていきましょう。